夫婦で働いて猫を養っています。・・・kizifugeru-si☆excite.co.jp 。


by kizifugeru-si
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1がつ23にち 「神霊YHVH」

携帯アプリ版、女神転生2をクリア。
ほんと、小学生でクリアしたとは思えない難易度でした。
なにより、真ボスつか、隠しボスつかが、アルファベットだったな・・・というのは覚えていましたが、名前が、

「神霊YHVH」
いわゆるキリスト、ユダヤ教の唯一神「YHVH」だったのか・・・。

ユダヤ教では、偶像崇拝が禁じられているので古代イスラエルでは、そのうえ神の名を直接口にすることも冒涜と考えられた。そこで言葉で表すことのできない偉大なものの代わりに、ヘブライ語の神の名の子音を表す「Y(Yod、10番目の文字)」「H(He、5番目の文字)」「V・W(Waw、6番目の文字)」「H」に「主」を表す「アドナイ」の発音を当てて使用されたのが、「神聖四文字(テトラグラマトン)」と称される「YHVH」であるらしい。
YHVHの本来の発音は「ヤハウェ」だと考えられるが、後に、これにアドナイの発音を加味されて読まれたのが「エホバ」である・・とのこと。
YHVHという子音のみで示すことによって生物学的に発音を不可能にする。

素敵なボスだなぁ・・・。真女神転生もルートによっては唯一神の呪縛から逃れるためにヤッちゃってた気がする。

おそらく、、「ヤハウェ」又は「エホバ」の名で登場させるのは、宗教上の問題が起きる可能性がある。そのため、オブラートに包んだ「YHVH」の神聖四文字が使用されたのだろうが、この意気込みを今の女神転生シリーズでも生かしてほしいものです。

真エンディングのルートではルシファーが仲間になり、そのときのセリフがなんかグッとキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

「待っていたぞ、救世主よ。これまでにどれだけの戦いを潜り抜けてきたことか…。だが、何故戦うのだ? 人類のためか? いや、神つまり唯一神に踊らされているにすぎぬ。かつて私は天使として唯一神のそばに仕えていた。人間に知恵を授けるため地上に降り立ったのだ。人間はよりすぐれた知恵を求め、唯一神ではなく私を崇拝した。唯一神は怒り、人間と私を滅ぼそうとした。私は最後まで戦ったが、ついに魔界へと落とされた。そこにいるバアルもかつてはバビロニアの恵みの神。だが、唯一神によりふたつに引き裂かれたのだ。バアルだけではない。世界中の神々が、唯一神の世界統一のため打ち倒されていった。そして悪魔として魔界に落とされたのだ…。今こそ古の神々と人間の黄金時代を再び築くときだ。私とともに神を倒してくれるか? 人の子よ…。」

今のメガテンはヌルくなったなぁ・・・。
by kizifugeru-si | 2008-01-23 01:38 | いつもの