夫婦で働いて猫を養っています。・・・kizifugeru-si☆excite.co.jp 。


by kizifugeru-si
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲーム( 10 )

d0026409_23381666.jpg
ファミコンのゲームを並べてみた。
全部で60本。数で言えばPS2の方が持ってる数多いのか。
高校のころ実家が火事になった為、いまあるゲームは20歳超えたころから買った物ばかり。

無駄だ。

家に全部で何本あるのか・・・・。数えたいけど、めんどくさい。

久しぶりにセガサターンを引っ張り出してやろうとしたら動かなかった。

買いなおすか・・・orz
by kizifugeru-si | 2007-03-10 23:44 | ゲーム

ドリームキャスト

d0026409_2344299.jpg

おそらく、ドリームキャスト最後の新作となるゲーム「カラス」(2007年3月8日発売)
そして、その前週に発売された「トリガーハートエグゼリカ」
どちらもシューティングゲームです。

おそらく、と、書きましたがこれいこう発売予定の作品は無いので最終となるんではないでしょうか。ちなみに、カラスばっかりやってます。(´-`) ンー・・・悪くはないんだけどね。面白いけど何か足りないね。
トリガーハートは初日数万本(10万20万超えたとか超えないとか。)かなり多い。
カラスは・・・・・初日2000らしい(;つД`) 2つ前の作品カオスフィールドは・・・460本だったことを思えば・・・・・orz

シューティング(STG)好きとしてはもっとがんばってほしい。STGが難しく敷居が高いため、やる人が減少している中、カラスのような敷居の低いゲームを出しても、結構やってる人間には簡単な方だからあまり人気が出ないんだよね・・・。

友達にカラスをやらせて見ました。感想は「ムズすぎる」・・・orz

萌え路線のトリガーハトが売れる中、斑鳩のような神STGはもうでないのか。

でも、ゲームとしてはトリガーハートのが面白いんだよね・・・orz
虫姫さまは激ムズだし。

どうなるのかSTG業界。
by kizifugeru-si | 2007-03-10 23:37 | ゲーム
長かった。手に入らない難民が多発する中、発売日に手に入れ、セーブが1個しかできないため、検証のため、ゲームを2つ買い、寝不足になりながらやり続ける・・・・。
プレイ時間の表示はないけど、もしかしたら150くらい・・・もっとかも・・・・。
一ヶ月以上、なんだかんだとやったということは、やはり面白かったんだろう。

最初にあったザコ敵に全滅させられ、ダンジョンゲームなのにマップが手書き。強すぎる敵、ウザイダンジョン、最近のヌルイゲームは死んでしまえ!!と、言わんばかりのマゾシステム。数々のボスに何度も全滅させられ、挙句にこいつ、フォレスト・セル。こいつと25階の普通のラスボスでもかなり苦労したのにこいつは・・・・・(;´Д⊂)

攻略は4人のほうが楽だと思います。この答えにたどり着くまでどれだけ死んだか・・・。

プレイするとウィザードリィを思い出す。が、あのシリーズは何作もやっているのにクリアしたことがない。

ウィザードリィに比べたらまだ、やさしいこのゲーム。でも、最近はこんなマゾゲーはなかったかな・・・・。きつかったぜ!

コアなファン向けなのにかなり売れたみただから続編期待できるかもしれない。

でも、あの可愛い感じの絵はやめろ。全年齢対象もどうか。子供は泣くぞ!
少なくとも小学生の俺ならDSごと何回も投げてると思う。そして、クリアせずにクソゲー扱いして売ったと思う。

いやいや、でも面白いですよ。神ゲー・・・・とまでいかないのは多分、システム面かな。

このゲームのこのボスに負け続けていた時、同じくDSのルミナスアークってゲームをやりました。8時間でクリアとかwwwww

フザケンナwいくらなんでも簡単すぎる。
d0026409_1282665.jpg
by kizifugeru-si | 2007-02-27 01:24 | ゲーム
攻略法1

パラディン(ファイア、ショック、フリーズガードLv5以上)
メディック(ブースト医術ⅠLv10。殴りも出来るとなお良い)
安らぎ&戦い持ちのバード
アザステ持ちレンジャー
ダークハンター


全体補助を2つ以上使い(王の威厳を誘発するには5人全員に掛ける必要あり)、
消されたらすぐかけなおす事を繰り返すだけで、殆どの行動が固定になる。
さらに、行動法則にあわせてパラディンの属性ガードで消していけば、
45ターン中39ターン(30ターン中26ターン)は完全に無力化させる事が出来る。

具体的な45ターンまでの行動は1ターン目から順に
火威ラ威雷 火氷威雷威 火威氷威ラ 火雷威氷威 火威ラ威氷 火威ラ雷威
火威雷威ラ 火氷威ラ威 火威氷威雷 
となる。(ラ=ランダム行動 威=王の威厳)
また、技の優先順位の関係でネクロやエルタングル等の危険な行動が来る確率も相当低くなるし、
殆ど攻撃を食らわないため回復が追いつかなくなる事も殆ど無い。

アザステとブースト医術で属性攻撃に耐えれるならば、
それらをランダム行動のターンに使えば相当高い勝率を維持できる。
ブースト医術用にアクセラⅢを10個程度用意すること。
また、それが無理でも乱数を固定したまま挑めばランダム行動も全く同じになるので、
それをメモしながら何度も挑んで、ガードで無効化等すれば勝ち目は十分ある。

攻略法2

ここは、敢えて4人で突っ込む。そうするとネクローシス、王の威厳など、困るものが来ないので、以外と楽。
アタッカー
レンジャー(アザステ)
メディック(医術防御ILv10)
パラディン(各種ガード5以上

道具は、アムリタIIを10個。アクセラIIIを10個程度(20くらいあると、色々できて面白い)。テリアカαを4個。いきなり死んじゃった時用に、ネクタル、ソーマプライムを5,6個持参。



始まったら、アタッカーは適当に。レンジャーは適当に。メディックは自分にアクセラIII。パラディンはファイアガード。
あとは、普通に炎・氷・雷のターンに、相手にそったガードをかけ、ランダム行動に備えて、ブースト医術防御Iを効果が切れない様に4,5ターンに1回かける。
by kizifugeru-si | 2007-02-27 01:03 | ゲーム
フォレスト・セル(B30F)
技の詳細
エクスプロウド(全体炎 2500前後)
サンダーストーム(全体雷 2500前後)
フリージング(全体氷 2500前後)
サイクロンルーツ(全体500~750 ○○ガードで防げない)
ネクローシス(全体即死)
デモンズラッシュ(対象ランダム3~6回攻撃 補助なしで一発700~800ほど)
ランドスラッシュ(単体を対象として強力な4回打撃 補助なしで1000)
ウォーハンマー(全体打撃 補助なしで700~800)
太古の呪粉(全体にランダム異常 テラー、盲目、混乱、石化、眠り、麻痺、呪いを確認)
王の威厳(全体の強化を3つ打ち消す)
セグメント(自己回復 9999or24000回復)
セルメンブルレン(テキスト:フォレスト・セルに精神障壁が生じた! 物理ダメージは通る。魔法ダメージ反射。属性付加攻撃は通る?(ライトニングウィップで通ることを確認))
エルタングルレイ(全体全箇所封じ レジスト不可?)

王の威厳→全体魔法を多用してくる。
特に炎、氷、雷の魔法は出がかなり早い(医術防御どころか聖なる守護10すら追い抜く)ので
王の威厳後は属性ガード系、もしくはアザース+ブースト医術防御Lv10などを使用しよう。
ブースト医術防御Ⅰを使った場合、余程の事が無ければ300強までダメージを減らす事が可能。
5n+1ターン目はエクスプロウド、6n+1ターン目はフリージング、4n+1ターン目はサンダーストームで固定。
5人に補助効果が2つ以上あると王の威厳を使ってくる。(1人死んで効果が外れたり、元から4人以下で挑むと使われない)
それ以外はランダムっぽい。ランダムのときにエクスプロウド等が来る場合も有るので注意。
それらの行動が被ったときの優先順位は固定エクス>固定フリーズ>固定サンダー>威厳>ランダム行動。
ただし、威厳は連続して使ってくることは無い。威厳の次のターンは必ず威厳以外の行動をとる。

具体的な30ターン目までの行動は1ターン目から順に
火ラララ雷 火氷ラ雷ラ 火ラ氷ララ 火雷ラ氷ラ 火ラララ氷 火ララ雷ラ
となる(ラ=ランダム行動)

ネクローシスは成功率が高いが、即死耐性の装備で固めるとある程度防げるようになる。
蘇生や回復はできるだけアイテムで行ないたい(ネクタルIIIやソーマプライムなど)。
セルメンブルレンは術式ダメージを跳ね返すのでアルケミストを入れる場合は注意しよう。
反射されるとアルケミストはほぼ確実に即死。
また、ソードマンのチェイス系(属性付き攻撃→反応)も反射する模様。
こちらも反射されると即死。
by kizifugeru-si | 2007-02-27 00:57 | ゲーム
d0026409_1145127.gif

なつかしいゲーム。



ワギャンランドを突然やった。





d0026409_11455223.gif

ボス戦はしりとり、神経衰弱など。



しりとりがめちゃあつい




d0026409_11472235.gif
基本的にめっちゃほのぼのしたゲームです。


兄が殺されたとか、微妙重そうな話ですが、

ほのぼのしています。



d0026409_11493489.gif
兄を殺したのはこいつ。

怖い顔して

可愛いやつ。






d0026409_11503175.gif
ワギャン1。クリアー。

難易度上がった裏面いったら、最終ステージが違った記憶があるのだけど

難しくて挫折しました。

ワギャンランド1,2,3。スーパーワギャンランド1,2。ワギャンパラダイス。
まとめてナムココレクションか何かででないかなぁ・・・・。
by kizifugeru-si | 2007-01-15 11:53 | ゲーム

何をやってんだか・・・

休みだー・・・・暇だったんでめっちゃ前に載せた虫姫さまのSSを見てゼロックスに「こんなのクリアアできるんですか?」といわれたことを思い出し、アップしてみた。
虫姫さまラストステージ
最難度の隠しボスまで。道中1回死んで、ボス戦ではボム使いまくりなのは・・・・へたれだからです。ビデオに録画して取り込みしたヤツなんで質悪いです。
斑鳩1面 斑鳩2面 斑鳩3面 斑鳩4面 斑鳩5面
2面のみ2人プレイです。
怒首領蜂大往生Boss Only Play
ボスプレイのみ。ラストは虫よりきつい。無理。

以下、鈴木舟太のHPから転載
トリガーハート エグゼリカstage4
トリガーハート エグゼリカstage5
面白いけど、ゲーセンでやるのは少し恥ずかしいゲーム。「とやー!」とか言い過ぎ。虫姫もだけど・・・・・・・。意外とやりやすいので瓶詰めとかにお勧め?
NAOMI基盤でシューティングとか久々な気がする・・・・。

全部見る人はいないだろうけど、もし、見た人がいたら、ありがとうwwwww
by kizifugeru-si | 2006-09-21 03:42 | ゲーム

斑鳩

d0026409_13513367.jpg
ちょっと前のゲームキューブのゲーム斑鳩を突然やりたくなり、飯食ってからやった。

絶望した・・・・・orz

当時は軽くノーミスクリアしてたのに・・・・初心者の如く死にまくる。
( ´△`)アァ-・・・・・
ちょっと特殊なシューティングなんだけど、まさかここまで下手になっているとは・・・
( ´△`)アァ-
オンラインやってばっかで腕が鈍ったのか、年なのか、もっとできた気がするのは気のせいなのか・・・・・・
謎だ・・・・・・・・。原因が年・・・・なのは勘弁していただきたいなぁ。
ってことで、今日は家帰ってから寝るまで、本も読まずTVも観ずネット巡回もせず、

斑鳩三昧。

PS2のサムライスピリッツ 天下一剣客伝他ゲームも3つ一気に買ったし、
ちょこちょこがんばろう・・・・。

部屋、かたずけなきゃなぁ。嫁は俺の部屋の掃除はしてくれないのだ!!
とりあえずは本の山をかたずけて、売るものは売ってしまおう

そうしよう!
by kizifugeru-si | 2006-01-31 14:04 | ゲーム

魅力?

d0026409_116628.jpg
(;´Д`)・・・・・・・・・
そんなん言われましてもーw
只今お迎え待ち。
by kizifugeru-si | 2005-05-03 11:08 | ゲーム

昨日、ゲーム買い過ぎた

d0026409_8494667.jpg
格闘ゲームはカプジャムとランブルフィッシュ。シューティングは翼神。んでロマサガwあとのは頼まれたモノ。おれにもかしてね。











d0026409_8515948.jpg

最近気がついたけど、ナカウのキャラ、なんかキモ怖いね。美味しいけど。

今から伊勢いってきます
by kizifugeru-si | 2005-05-03 08:53 | ゲーム