夫婦で働いて猫を養っています。・・・kizifugeru-si☆excite.co.jp 。


by kizifugeru-si
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

電気用品安全法なんていらない。

柏葉の発言に驚いた。ついつい、書いちゃうくらい驚いた・・・・。
19歳のやつは、セガサターンのゲームがドリキャでできないのを知らないのか・・・・。
アドバンスとゲームボーイ、PSとPS2、DSとアドバンス、なるほど、最近は確かに互換性のある機械が多いな・・・・。

電気用品安全法(PSE法)のせいで中古ゲーム機械手に入れるのが苦労する世の中になる前に手に入れるのさ。つっても2006年4月1日から正式に発動したのに、あまり浸透してないな。この法律。制定されたのは2001年。5年間の猶予期間を設け、浸透させるつもりだったのだろうが・・・・。いまだに中古は良く見る。セガサターンもこの法律から言えば「PSEマーク」をつけないと販売できませんが、普通に売っています。罰則がないのかな?わからない。が、こっちにしたら買いたいからありがたい。もし、浸透したら、売買ができなくなる。
売買ができなくなるといっても、商品を「自己検査」してPSEマークに適合する事がわかれば(PSEシールを貼って)販売することは可能なようです。しかし検査できるのは認可を受けた製造業者か輸入業者だけなので、現実的には難しいかもしれませんね…。

仮にPSEマークの適合検査が可能だとしても、問題が発生したときに責任を負うのはそのPSEマークを貼った業者となってしまいます。実際に古い電気製品が原因で火災が発生するケースも存在しますから、そこまでのリスクを背負って販売店がレトロゲーム機を取り扱うということも考えにくいですね。

家にある、ゲーム機で言えば・・・・、セガサターン、プレステ、ゲームボーイ、バーチャルボーイ、ドリームキャスト、PCFX、3DO、メガCD、メガドライブ、ツインファイミコン、ファミコン、ディスクシステム、ワンダースワン、ネオジオ、ネオジオポケット、PCエンジン、これらはアウトかな・・・orz
壊れないでくれ。マジで。

XBOX、XBOX360、プレステ2、任天堂64、ゲームキューブ、PSP、DS、ウィー。こいつらは大丈夫・・・・。

24機種か。早いうちにまだ持っていない機種も確保したいな・・・・。どこにおこう。嫁に何て言おう。PSE法以前に問題が山積みだ(´・ω・`)

ちなみに、ACアダプタも1年後に規制。
by kizifugeru-si | 2007-03-11 05:35 | いつもの