夫婦で働いて猫を養っています。・・・kizifugeru-si☆excite.co.jp 。


by kizifugeru-si
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界一長い本のタイトル

最近知ったんだけど、世界一長い本のタイトルは下に紹介する「ロビンソンクルーソー漂流記」の原題なんだとか。


『The Life and strange surprising Adventures of Robinson Crusoe, of York, mariner, who Lived Eight-and-twenty years all alone in an uninhabited Isiand on the Coast of America, near the mouth of the great River Oroonque, having been cast on shore by shipwreck, where-in all the men perished but himself. With an Account how he was at last strangely delivered by Pirates, Written by Himself.』

日本語訳
『遭難して他の船員が全滅した中で唯一助かってアメリカ海岸オリノコ河の河口近くの無人島で28年間たったひとりで生き抜いたヨーク生まれの船員ロビンソンクルーソーの生涯とその驚くべき冒険。海賊に発見されるまでの一部始終を彼自身が書き記した』

長い!ちなみに日本歌謡曲史上もっともタイトルは『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』かと思ってたけど、1996年に宮本浩次の『タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー』が発売され、日本一長いタイトルの座を奪われたらしい。
スターダスト・レビューも、「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」(間違っている可能性あり)って長い曲があったり、いろいろあるんだねぇ長いタイトル。

・・・・・しかし!もっと調べたら実は1961年発売の「ねたみは緑、情熱は紫、怒りは白、興奮は赤、昨夜あなたは彼女の腕に抱かれて一体何をしていたの?ブルース」というのが最長(歌手名不明)と言うのがわかりました・・・・。もう・・・・何が何だかw
ほかにもやたら長い題名って何があるだろう・・・・・・。
ちなみにゲームでは、 ニンテンドーDSの
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

が最長らしい。

絵画では
「ポップ、オップ、月並派、大いに結構と題する作品の上に、半重力状態でいるダリを眺めるガラ、その画面には冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ、前方にひろがる空が、全宇宙の集中するペルピニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである」

が最長。どんな絵!?
by kizifugeru-si | 2005-07-21 11:53 | いつもの